防災部のミーティング

年間の予定は年頭の会議にて
ミーティングの日、社内研修の日、勉強会の日などが決まります。
(休日の予定や年間目標なども決まります。)

今回はその中の「防災部のミーティングの日」を偵察

今回の議題は
「日々の消防設備点検を効率的に実施するために
   ・お客様への見積提出時期、見積金額の統一化
   ・消防設備点検(自家発電設備・ホース耐圧試験・連結送水管耐圧試験)」
                                  等々多数

お客様へ提案するためにはまず知識を深める必要があります。
そこで共通認識をみんなで深めようということで行われた今回のミーティング.。
今回の司会進行は互光商事の中で若手の2人。
配布した資料を基にミーティングがスタートしました。

司会M「議題①についてどう思いますか??」
その他「・・・。」(みんなの無言の時間)
物静かな皆さん。発言するきっかけがつかめずなかなか白熱したミーティングにはならず・・・。(私はこの辺りで退室しました。)

しばらくすると互光商事のムードメーカーの先輩が遅れて登場!!
場を上手に盛り上げて自分の意見を出しやすくしてくれたとのこと。

これからもミーティング、研修会など予定があるのでたくさん意見を出し合い、
より良い営業活動、消防設備点検の実施を行っていきたいものです。

背の高いお客様

5月11日、会社にお客様がいらっしゃいました。
岩手ビッグブルズの千葉慎也選手です!!
唯一の岩手県出身の選手とのことで失礼ながらか勝手に親近感。
初めてお話させていただいたのに現役を引退するというお話なのが残念・・・。

社長より
「記念写真を撮ってくれないかな?」
と声をかけられたのでカメラを持って駆けつけると、社長が持っていた選手の方々の
サイン入りバスケットボールを手渡され、カメラを回収。
(あれ?)と思ったら、
「せっかくだから一緒に写真を!!」
とのこと。せっかくなのでお言葉に甘えて・・・


一緒に写真を撮っていただきました!!
私は背が低く小さいので・・・
千葉選手はスラリと背が高いのが際立ちますね。

これからの活躍とまたお会いできるのを楽しみにしております。

いただいた選手の方々のサイン入りバスケットボールは会社の玄関に
飾らせていただいています。

とある日の社長の任務

ある日。突然始まった会社の模様替え。
(ほぼ変更はなく、気づかない人もいるかもしれない程度ですが)

社長の席の後ろに置いてあったホワイトボードの掲示物を別の場所に移動したので
そのホワイトボードが必要なくなりました。
いつも掲示物が貼ってありましたのでそのホワイトボード自体の様子は分かりませんでした。

掲示物をはがしてみると・・・
何年物かわからない、ホワイトボード用イレーザーでは消えないような文字なのか・・・線なのか・・・。汚れを発見!!
本体はまだまだ使えそうだが、これはきれいにしないとホワイトボードは使用不可。

ということで・・・始まりました。
社長のホワイトボード掃除大作戦です!!

社長曰く・・・
「テスト勉強をしなくてはいけない状況なのに
 突然部屋の掃除を始めてしまった受験生の心境だね」とのこと(笑)

せっせと任務遂行し、やっとここまでたどり着きました。

なんということでしょう!!
こんなにきれいになりました。


任務完了にて社長より一言
「ちょー気持ちイイ!!」
どこかで聞いたことのある名言。北島康介さんの名言ですね!
私たちの社長も「康介」だけに(笑)

こんなにホワイトボードがきれいになったので社長もドヤ顔です。

2021年初ブログ

新年のご挨拶のブログを作成しなくては・・・と思いつつ。
あれやこれやとバタバタ毎日が過ぎていき、気づけば2月になってしまいました。

ある日の朝礼にて。
「1月往ぬる2月逃げる3月去る」というお話がありました。
まさにその通りで1月は気づくと終わっていました。
2月は逃げるというのでこれまたあっという間に過ぎてしまうのかもしれません。
日々、処理の忘れ物が無いようにスケジュール管理をしっかりしたいものです。

余談ですが、私の息子が今年小学校に入学しますが、これまた準備で大忙し。
やることはたくさんあるのに何から手を付けようかと悩んで結局何も手つかずに・・・。
こちらも予定を立てねば!!です。

ある人の机の上を拝見。
かわいい子たちがいるではありませんか!!
その子たちは遊びつつ、ご主人様のお仕事する姿を見守っているのかも。
たまにフォーメーションが変わっていることがあるので(笑)

自分の仕事効率を上げるには身の回りにお気に入りなものを置いて気分転換をしつつ
仕事を進めるのも良いかもしれません。

年末恒例のお仕事

弊社の年末恒例のお仕事。
それは・・・いつもお世話になっているお客様へのご挨拶とカレンダーのお届け。

ご挨拶に伺うみなさんはたくさんのお客様へお会いするための日程調整が大変。
会社にてカレンダー配布の準備をする業務部も実は大変・・・。

11月29日午後。
心を込めて業務部2名。無心で。ひたすらに。(ちょっとおしゃべりも)
カレンダーを巻きました。180部。
カレンダーを袋に入れました。70部。

恥ずかしがり屋さんなので手元のみの写真。
巻いた後にこのビニールに入れるのがなかなか難しい。

ひたすら巻いてこんなに山積み。(これは巻いたのもの約半分)
一生懸命に巻いたので手の甲や腕がなかなかの疲労感。達成感(笑)

カレンダーを頂く機会が増える時期。
ただカレンダーを頂くのではなく、
「このカレンダーも誰かが一生懸命巻いたのかな?」
ちょっと違った目線で考えてみるのもいいのかもしれないな、
とこの作業を通じて思った二人でした。

岩手山

弊社には登山好きの有志がおります。私たち業務部ではひそかに「登山部」と呼んでおります。
今年、岩手県最高峰、日本100名山に登録されている岩手山八合目にある山小屋の消防設備の修繕と保守点検業務の依頼がありました。
なんて「登山部」にぴったりの仕事でありませんか!!

先発約1名が数日前に下見 登山!晴天の多い安定した時期を選んで、総勢3名、重い荷物を背負い登る事4時間八合目の山小屋へ到着、作業を済ませその日は山小屋で1泊。翌朝夜明け前に登頂開始頂上へ、雲海から上るご来光に日々の平穏を祈願し(多分?)下山。
「登山部」の皆様お疲れ様でした。


体力鍛えて!
次はぜひ!!

虹を発見!!

時が経つのはあっという間で・・・
ブログを更新しないまま月日は流れ・・・
かなり久しぶりの更新になります。お久しぶりです。

昨日は午前中は晴れててお昼頃から雨が降り、という天気。
夕方帰る頃に土砂降りでした。
お客様からいただいた「ネギ」を抱えながら車へダッシュした社員は何人いたのか(笑)
今日もお昼頃から空が暗くなり、雨が降り始める。
14時30分過ぎ、気が付くと雨が降りつつ太陽が出てきて空が明るくなっている。
こんな時は。窓の外を眺めるとやっぱり!!
大きな虹がくっきりとでていました。
「何色ある??」「大きいね」「色がくっきりしててきれいだね」
などみんなでお話ししながら少しの間眺めていました。
すると・・・

「みんな席を立っていたら電話番がいないじゃないか!(笑)」と言われ、それぞれ席に戻りました。

虹が出ていたのは空が暗い方(東側)
反対(西側)はすごく明るくて晴れていました。